25年11月 25年12月 26年1月 26年2月 26年3月 26年4月 26年5月 26年6月 26年7月 26年8月 26年9月  26年10月
26年11月 26年12月 27年1月 27年2月 27年3月 27年4月 27年5月 27年6月 27年7月 27年8月 27年9月  27年10月
27年11月 27年12月 28年1月 28年2月 28年3月 28年4月 28年5月 28年6月 28年7月 28年8月 28年9月  28年10月
12月27日(金) 柔道部・剣道部が坂井武道館の年末大掃除 感謝の気持ちをこめて… 
 今年もあと5日になりました。
 3年生の補充学習も予定通り進み、今年最後の補充になりました。欠席する生徒もなく、集中して学習に取り組んでいました。年末年始はどうしても生活のリズムを崩しがちです。希望に満ちた新年を迎えられるよう心がけて下さい。
 この写真は、柔道部・剣道部が日頃の部活動でお世話になっています、坂井武道館の年末大掃除の様子です。今年一年間の感謝の気持ちをこめて取り組んでいました。
 大掃除を終えて、きれいになった武道館に一礼して今年の部活動を締めくくることができました。ご苦労様でした。
12月26日(木) 練習は嘘をつかない。頑張れ!坂中アスリート
 冬のこの時期とは思えないような好天に恵まれています。午後からは、ソフトボール部やソフトテニス部の皆さんが練習に汗を流していました。
 午前・午後と元気な声がグラウンドに響いていました。運動部でも文化部でも練習への心構えは同じです。小中交流会で福井商業チアリーダー部主将の東さん(坂井中出身)から「自分のかなえたい夢を持ち続けること、夢の実現に向かって努力することが大切」と、教えていただきました。 皆さんも、一人一人の夢に向かって、これまでできなかったことをできるように努力して下さい。そして、練習は決して嘘はつきません。頑張れ!坂井中アスリート。
12月25日(水) 午前中は補充学習、午後から面接・作文指導が始まりました。
 3年生は午前中に補充学習、昼食後に面接、作文指導がおこなわれました。
 はじめての全体指導で、礼法面を中心に確かめました。緊張感のある中で有意義な練習ができました。夢の実現に向かって、頑張れ!3年生。
 
12月24日(火) 今日から3年生は補充学習が始まりました。頑張れ!3年生
 今日から3年生は補充学習が始まりました。どの学級も真剣に学習に取り組んでいました。年末は24日(火)から27日(金)、新年は、6日(月)の5日間です。また、6日(火)、7日(水)に確認テストがあります。受験生にとって、進路決定に向けての大切な時期になりました。各自、健康管理に十分留意して、計画的な学習に励んでほしいと思います。頑張れ!3年生。
12月21日(土) さかい支部社会福祉協議会に本校生徒がボランティアで参加しました
 地域の一人暮らしのお年寄りに手作りのしめ飾りで新年を迎えてもらおうと、坂井市社会福祉協議会さかい支部と坂井地区老人クラブ連合会が坂井老人福祉センターでしめ飾り作りを開催しました。
 この事業に、地元の坂井農業高校や坂井中学校ボランティアが参加して、お年寄りから手ほどきを受けながらしめ飾り作りにチャレンジしました。できあがったしめ飾りは、27日に民生委員や小学生のボランティアが協力して、高齢者宅を訪ねて手渡しをするとお聞きしました。
 また、そば打ち体験も行われ、集まった皆さんでおろしそばにしておいしくいただきました。短い時間でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。
 
12月20日(金) 第2学期終業式がありました
 第2学期終業式と表彰式がありました。表彰式では、ソフトテニスインドア大会県3位の男女ソフトテニス部をはじめ、体育・文化面でたくさんの表彰が校長より伝達表彰されました。授賞されたみなさんおめでとうございます。今後もさらなる向上心をもって取り組んでほしいと思います。
 終業式では、校長より長かった2学期を振り返り、諸行事での活躍を評価されていました。寒い体育館でしたが、元気な声で校歌を歌い、2学期を締めくくることができました。
 また、12月1日より改正された自転車のルールについて指導部長より下記の資料を使い全校生徒に説明をしました。学校周辺の歩道への乗車については、これまで通り乗車通行できることを坂井警察署交通課より確認を得ています。
 しかし、改正された道路交通法を保護者の皆様とともによく理解して、生徒の安全を図っていきたいと考えていますので、配布した資料を一読していただきご理解とご協力をお願いいたします。
 →集会で配布した資料(PDF)
 【自転車のルール改正について表面】
 【自転車のルール改正について裏面】
 
12月19日(木) 福井商業チアリーダー部(JETS)来校 小中連携事業開催
 福井商業高校チアリーダー部「JETS」の皆さんが坂井中学校に来ていただき、入学を控えた坂井町内小学6年生と本校中学生に華麗なダンスを披露していただきました。途中、振り付けを教えていただいたりして、小中高生が一緒にダンスを踊り楽しい時間をおくることができました。 また、この交流会のために、たくさんの保護者の皆様にも来校していただきました。ありがとうございました。
 先の全日本チアダンス選手権大会で優勝した躍動感のあるダンスを目の当たりにして、驚きから感動のひとときを得ることができました。上の写真は、チアリーダー部監督の五十嵐先生と部長とのツーショットです。部長 は坂井中学校の先輩です。そして、彼女の持っているノートは「夢ノート」と呼ばれるもので、自分がめざしていること(夢)を綴っていくそうです。福井商業チアリーダー部員は皆さん持っているそうです。  先生のお話に、彼女が1年生の時、「自分の母校でダンスを演じたい。」と綴られていたそうです。今日はその夢が叶った日になるそうです。夢が叶ったとき自分で小さなシール貼るそうです。何かグッと胸にきましたね。この交流会を通して、一人一人の心の中に感ずることがあったことと思います。
 
12月18日(水) 第2学期保護者会がありました
 昨日、第2学期保護者会がありました。保護者の皆様にはお忙しいところ、来校していただきまして、誠にありがとうございました。
 担任から、お子様の学校生活の様子や学習成果についてお話をさせていただきました。今日は、お子様と通知表を通して、じっくり話し合い、3学期への励みとなれば幸いです。
12月17日(火) 情報部の皆さんがクリスマス・イラストを掲示しました。
 情報部の皆さんの作品がコンピュータ室廊下に掲示されました。部活動で画像ソフトを使って作成しました。とてもきれいなイラストができあがったと思います。
 また、図書館にはクリスマス・リースやクリスマスツリーが飾られました。ちょっとだけクリスマス・ムードが味わえます。 明日から保護者会ですが、是非、ご覧下さい。

情報部のページを開設しました。
→情報部からこんにちはへ
12月16日(月) 坂中プライド 清掃前の黙想態度
 坂井中は、6限目終了後に10分間の清掃活動があります。清掃開始前1分間は全校放送の合図で黙想に入ります。その時は、全館がしーんと静まります。約束として、水の準備や雑巾の準備もします。
 清掃中は無言清掃ですが、最近、ちょっと中だるみなのか、話声が聞こえる場所もあり、担当の先生の注意が聞こえることがあります。
 2学期もあと1週間。一人一人が「坂中プライド」を意識して行動して下さいね。
12月14日(土) 体育館で練習試合、廊下ではトレーニング 頑張れ坂中!
 今日は朝から雪模様で部活動練習にも工夫が必要な時期になってきました。坂井中学校では、体育館はもちろん、廊下や近くの坂井体育館や小学校にもご協力をいただき取り組んでいます。ありがとうございます。
 この写真は、廊下で練習するソフトボール部の様子です。下の写真は、県内外のチームを招いての男女バスケットモール部の練習試合の様子です。他にもたくさんの部活動がにぎやかに頑張っていました。
 
12月12日(木) 調べ学習で坂井市図書館を利用
 この写真は、3年生が6限目の授業時間に坂井図書館で蔵書検索をしている様子です。坂井中学校では坂井図書館と連携して効果的な取り組みを図っていきたいと考えています。
12月11日(水) 調べ学習で坂井市図書館を利用
 坂井中学校の特徴の一つに敷地内に立派な市立坂井図書館が併設されています。
 各学年、授業の調べ学習等で学校図書館を利用していますが、坂井中学校は、さらに併設している坂井図書館も授業中利用できる利便性でおおいに活用しています。より多くの図書を活用できることはすばらしいことですね。
 この写真は、3年生が総合的な学習の時間に図書館から借りてきた本や資料を調べているところです。
 
12月8日(土)・9日(日) 第6回福井カップ中学バスケットボール大会が開催
 第6回福井カップ中学バスケットボール大会男女それぞれ、県内4校、県外6校と福井JrAJrBの選抜2チーム合わせて12チームが丸岡体育館と他3会場で開催されました。本校からは、福井県新人大会で準優勝した男女バスケットボール部が参加することができました。写真は、坂井中男子と西浜中(和歌山県)との試合です。チーム全員の全力プレーを応援することができました。自分たちの課題をしっかり持ち帰り、明日からの練習にいかして下さい。この試合のために指導をしていただきました釣部コーチには本当にありがとうございました。
12月6日(金) お昼休みの職員室前の一コマです。分からないところを質問に来ています。がんばれ~
 期末テストも終わり、一人一人にテストが返却されているところです。テスト結果が気になるところですが、大切なことはこのテストを次にいかしていくことだと思います。
 写真は、昼休み中の職員室前廊下で先生に分からなかった問題を質問しているところです。毎日たくさんの生徒が質問に来ます。短い時間ですが、どんどん質問に来て下さいね。
12月5日(木) 側溝にたまった土を取りのぞきました 清掃時間の一コマ
 生徒玄関周辺や側溝には、最近の強風でとばされた土が写真のようにアスファルトの上にたまっています。生徒玄関清掃担当の皆さんが天気の様子を見ながら一輪車とスコップで集めています。あっというまに集めた土が一輪車一杯になりました。あらためて、自然の力の大きさに驚きます。ご苦労様でした。そして、ありがとう。
12月4日(水) 掃除がすばらしい №1
  期末テストが終わりました。今日から1・2年生は部活動が始まります。3年生は明日から補充学習が始まり進路決定に向けていよいよ本気モード全開ですね。
 さて、写真は職員室前廊下の3年生の清掃です。てきぱき、黙々、さすがですね。
12月3日(火) 本日から第2学期期末テストが始まりました。
 今日から2日間、第2学期期末テストが始まりました。全員、真剣にテストに向かっていました。2学期の学習のまとめテストになります。一人一人が学習状況をしっかり受け止めて、今後につながる機会になるように心がけてください。
12月1日(日) 男女ソフトテニス部がアベック県3位入賞
 12月1日(日)に開催されました、福井県中学校団体選抜インドア大会(福井県ソフトテニス連盟主催)で坂井中学校男女ソフトテニス部が見事アベック3位の成績をおさめることができました。これまでの練習の成果が発揮された結果だと思います。
  Copyright (C) Sakai Junior High School All rights reserved.