25年11月 25年12月 26年1月 26年2月 26年3月 26年4月 26年5月 26年6月 26年7月 26年8月 26年9月  26年10月
26年11月 26年12月 27年1月 27年2月 27年3月 27年4月 27年5月 27年6月 27年7月 27年8月 27年9月  27年10月
27年11月 27年12月 28年1月 28年2月 28年3月 28年4月 28年5月 28年6月 28年7月 28年8月 28年9月  28年10月
 5月31日(土) 2日間の学校公開日、ご協力ありがとうございました。
5月31日(土)
 2日間で開催しました学校公開日では、大変お忙しい中、たくさんの保護者の皆様に来校していただきました。本当にありがとうございました。
 この行事は、保護者の皆様に この期間,自由に学校にお越し頂き,授業や部活動等でのお子さんの様子を見ていただこうというねらいから設けるものです 。受付の生徒玄関では、学校職員から保護者確認のためのシールを貼っていただくなどご協力をいただきました。
 
 5月31日(土) 午後 部活動懇談会、部活動参観で活動方針や今後の計画について説明しました。
 5月28日(水) 修学旅行事前指導がおこなわれました。
5月28日(水)
 いよいよ修学旅行も一週間前になりました。これまで各学級で話し合ったきた、旅行計画もほぼ完成して本番を待つばかりになりました。いろいろ大変なこともあったと思いますが、ぜひ、思い出に残る修学旅行になるように頑張りましょうね。
 今日は、学年集会がおこなわれ、担当の先生から、旅行しおりを使って、日程、班別研修について確認をしました。
 5月27日(火) 全校生徒が「いじめについてのアンケート」を実施しました。
5月27日(火)
 帰りの会を延長して、全校生徒対象に「いじめについてのアンケート」を実施しました。
 このアンケートは、前期生徒会活動方針にもあったいじめのない学校づくりへの生徒会で作成したアンケートになります。そして、6月中旬に計画しています、生徒会主催の「いじめ撲滅生徒集会」では、アンケートをもとに全体でいじめについて真剣に考える機会にしていきたいと考えています。

アンケートの質問から
○あなたがされてこれは「いじめ」かもしれないと、思ったことはなんですか?
○また、あなたが見ていていじめかもしれないと、思ったことはなんですか?
 など、5項目で質問をしています。
 いじめは絶対に許されない。人権問題であることを再確認する集会になることを期待しています。頑張れ!坂井中生徒会。
 
 5月21日(水) 第1学期中間考査がはじまりました。
5月21日(水)
 今日から2日間、第1学期中間考査が始まりました。1年生にとっては中学校での初めてのテストになります。どの学級も真剣にテストに取り組んでいました。頼もしい限りですね。
 近日中に結果がもどされますが、学習への取組を振り返る材料にもなります。一人一人の更なる学力向上をめざして頑張ってください。
 明日のテストに向けて、帰宅後は集中して学習に取り組んでください。
 明日から、部活動が始まります。準備物の忘れ物がないように注意してください。
 
 5月15日(木) 日本・世界地図の利用
5月15日(木)
 図書室前の廊下に「日本地図」と「世界地図」が掲示されています。
 新聞の話題と地図を関連づけた実践です。生徒がこれまで以上に新聞を身近に親しみ、今世界や日本でおきている出来事を新聞記事を使って、世界中の地域や場所を毛糸で結んでいます。この地図利用の実践は、本校司書の西原先生のアイディアです。
 先日発表された、ワールドカップ日本代表選手の記事と世界地図中のブラジルを結びつけてしめされていました。とても興味深い実践ですね。
 
 5月8日(木) 前期生徒総会で生徒会長が活動方針を説明
5月8日(木)
 午後から前期生徒総会がおこなわれました。始めに平成25年度後期生徒役員を代表して後期会長から後期生徒会活動への協力に対してお礼のあいさつがありました。
 その後、前期生徒会長から前期生徒会の活動方針の説明がありました。
<活動方針>
 「
太陽SunSun天使Smile =みんなの笑顔を満開に=」です。前期執行部では、このスローガンをもとに坂井中学校が太陽のように熱く燃え上がり、生徒全員が天使のような笑顔で包まれるような学校づくりをめざしていきます。そのため。坂井中学校からいじめをなくすことが大切だと考え、いじめ撲滅のために新しい企画を実行していきます。
 活動方針を説明を会長の言葉に生徒会活動への意欲が感じられ、心強く思いました。各委員会から活動計画について説明がありました。
 みんなで力を合わせて、坂井中学校に集う一人一人にとってすばらしい学校になるよう頑張ってください。
 
 5月7日(水) 坂井地区「春の吹奏楽祭」がおこなわれました。実施日:5月3日 場所:ハートピア春江
5月7日(水)
 5月3日(土)に坂井地区中学校吹奏楽部のみなさんがハートピア春江に集まり、「春の吹奏楽祭」が盛大に開催されました。
 当日は、とってもいい天候の中、吹奏楽祭が始まりました。坂井中学校は、日ごろの練習の成果を十分に発揮することができました。
 素晴らしい演奏で熱気いっぱいの大ホールは、多くの観客から大きな手拍子と拍手に包まれていました。
 5月2日(金) 各学年、連休前安全指導をおこないました。
5月2日(金)
 明日から4連休になります。
 各部活動では、この連休中を練習試合や遠征を計画しているところもあるようです。先の春季強化大会の課題克服のために強化に努めています。
 さて、この写真は、2年生の学年集会の様子です。この大型連休を前に学校生活の約束を再確認をしながらこれまでの生活をふり返る活動をしました。また。連休中に交通事故や水の事故等にあわないよう注意指導をしました。
  Copyright (C) Sakai Junior High School All rights reserved.