25年11月 25年12月 26年1月 26年2月 26年3月 26年4月 26年5月 26年6月 26年7月 26年8月 26年9月  26年10月
26年11月 26年12月 27年1月 27年2月 27年3月 27年4月 27年5月 27年6月 27年7月 27年8月 27年9月  27年10月
27年11月 27年12月 28年1月 28年2月 28年3月 28年4月 28年5月 28年6月 28年7月 28年8月 28年9月  28年10月
 3月28日(金) 平成25年度 離任式がおこなわれ、10名の教職員が転任しました。
 3月28日(金)
 平成25年度離任式がおこなわれ、10名の教職員が転任されました。坂井中学校で勤務した期間は異なりますが、お一人お一人の先生方から教えていただきましたことをこれからの学校生活に活かしていけるよう頑張りたいと思います。
 3月24日(月) 学校賞(学習賞)表彰式・平成25年度修了式が行われました。
 3月24日(月)
 福井商業高校チアリーダー部(JETS)部長、東さん(写真中央:坂井中学校出身)が先ごろ開催されました「全米チアダンス選手権」での優勝報告のため、母校に訪問しました。入部したときからの「夢」が叶ったこと、たくさんの方々の応援への「感謝」がお話の中から伝わりました。おめでとうございました。
 平成25年度修了式がおこなわれました。その前に表彰式がおこなわれ、表彰式では仁愛カップ優勝の女子バスケットボール部長へカップが贈られました。
 また、学校賞表彰式では、学習賞が校長先生から一人一人へ表彰状が贈られました。おめでとうございます。
 修了式では校長先生から、これまでの頑張りを評価し、新しい学年への励ましを話されました。校歌も元気な声で最高でした。3年生が卒業しましたが、坂井中学校の伝統は健在でした。たいへん立派な態度で今年度を締めくくることができました。
 明日からの春休みを、新しい学年への進級に向けて有意義な時間になるよう心がけてください。
 3月20日(木) みんなで大掃除。 
 3月20日(木)
 卒業生が学校を巣立ち、9日が経ちました。
 今日は午後から大掃除をしました。
 いつもの掃除よりちょっと長めの時間です。教室や廊下、トイレと一生懸命に頑張ったことでピカピカになりました。
 さすが、中学生だなーと感心しました。皆さん、ありがとうございました。
 来週月曜日は、いよいよ平成25年度修了式です。今年1年間の最後の登校日になりますが、とても気持ちよく迎えることができそうです。

 
 3月15日(土) 坂井市国際交流英国派遣の様子が届きました。

□3/12 成田国際空港 出発
 英国派遣団は3月11日に小松空港から羽田空港に向かい,そこからバスで成田ビューホテルへ行きました。そして3月12日に成田国際空港からイギリスに飛び立ちました。

□3/13 ホテル イビスカーディフ 朝食
 坂井市国際交流英国派遣団はウェールズのカーディフに到着しました。写真はホテルでの朝ご飯の様子です。男子は少し眠そうです。今からカーディフ市の市長表敬訪問です。

□3/13 カーディフ市長表敬訪問
 午前は,カーディフ市長を表敬訪問しました。市長訪問後、生徒たちはホストファミリーと対面し、それぞれの家に向かいました。
 
 3月13日(木) 坂井市全国大会出場壮行会に本校から4名が参加
 3月13日(木)
 坂井市教育委員会会議室で坂井市内中学校から福井県代表選手として全国大会へ出場することになった9名のために坂井市激励会が開催されました。
 本校からは、女子バスケットボール部、女子ソフトテニス部、ソフトボール部から4名の選手が福井県代表として大会に出場します。
 坂井市 川元利夫教育長先生から選手一人一人に語りかけるように、これまでの頑張りと支えていただいた方々への感謝の気持ちを忘れず、福井県の代表として頑張ってほしいと、激励の言葉をおくられました。
 選手からも大会に向けての決意表明もあり、大会に向かう意気込みが伝わりました。
 
 3月11日(火) 平成25年度 第47回卒業証書授与式
 3月11日(火)
 平成25年度第47回卒業証書授与式が,多数のご来賓ならびに保護者の方々のご列席を賜り挙行されました。
 晴れの日を迎えた卒業生153名が新しい進路への希望を胸に,3年間親しんだ母校を巣立ちました。ご卒業おめでとうございます。
 今日は,この晴れの舞台のために天気も味方してくれました。肌寒さを感じる体育館でしたが、春の陽気を感じる素晴らしい天気になりました。
 中学校生活最後の日の9時20分,ご来賓,保護者,在校生,教職員が待つ体育館に,「卒業生入場」の声が響きました。吹奏楽部の演奏と割れんばかりの拍手の中,緊張と淋しさが入り交じりながらの堂々の入場で式が始まりました。卒業証書授与では、担任の呼び出しを受け,校長先生から一人ひとりに卒業証書が手渡されました。「中学校の課程を修了したことを証します」の18文字に卒業の意味をかみしめながら,晴れやかな表情で卒業証書を受け取りました。
 言葉の一つ一つに感謝の気持ちが込められた送辞・答辞、体育館に響き渡る、式歌・校歌と坂井中学校のすばらしい伝統がしっかり受け継がれていました。
 最後に一言。卒業生のみなさん,素敵な思い出をありがとう。そして、坂井中学校で頑張ってきたことを誇りに,自分の夢に向かって新しい世界へ旅立って下さい。
 
 3月10日(月) 学校賞表彰式がありました。(皆勤賞・精勤賞・学習賞)
 3月10日(月)
 明日はいよいよ卒業式です。卒業生の晴れ舞台をみんなの気持ちを一つにして、坂井中らしいすばらしい式典にしましょう。
 さて、この写真は学校賞表彰式の様子です。卒業生に健康賞として皆勤賞、精勤賞(欠席3日以内)を103名のみなさんに、また、特別賞として学習賞を11名のみなさんに表彰状を贈りました。おめでとうございました。新たな進路先でのさらなる活躍を期待しています。
   
 3月5日(水) 2年生が体育館で「卒業生を送る会」リハーサル
 3月3日(月)
 11日の卒業式にむけて、全体練習が始まりました。全校生徒での練習予定は、予行を含めて3回しかありませんが、練習を見る限り、礼法・式歌ともになかなかのできばえだったと思いました。 あとは、469名、ひとりひとりの気持ち一つですね。
 厳粛な雰囲気の中に感動ある式典になるよう頑張りましょう。
 卒業生への感謝の気持ちを伝えるために…
 3月3日(月) 卒業式全体練習が始まりました。 
 3月3日(月)
 11日の卒業式にむけて、全体練習が始まりました。全校生徒での練習予定は、予行を含めて3回しかありませんが、練習を見る限り、礼法・式歌ともになかなかのできばえだったと思いました。 あとは、469名、ひとりひとりの気持ち一つですね。
 厳粛な雰囲気の中に感動ある式典になるよう頑張りましょう。
 卒業生への感謝の気持ちを伝えるために…
  Copyright (C) Sakai Junior High School All rights reserved.